こんばんは、かつらぎ町笠田のリラクゼーションサロン リトリートの平山です。



昨日はすごい風と雨でしたね!桜も大方散り、チューリップも散々な状態でした💦

今日は天気も回復して、子供も無事新学期を迎えました☺️

 

今回は良く質問される事を調べてみました。

それは【夜中に足がつるはどうして?】ということです。

私も夜中に足がつって目が覚めたことがありますが

言葉に表せない痛みですよね😱

 

「足がつる」とは足の筋肉が強い痛みを伴って、収縮や痙攣をしている

状態のことを言います。

特に多いのが、ふくらはぎに起きる「こむら返り」です。

 

原因は様々で、運動不足や普段と違う筋肉の使い方をしたり、急に力を入れたりして

筋肉に強い刺激を加えることや、体を冷やしてしまうことで血行が悪くなって

筋肉が収縮して起こることもあります。

 

栄養素(カルシウム、マグネシウム、ナトリウム、カリウム、ビタミンB1、タウリン)

が不足したり、水分不足や汗を大量にかいたりしても起こりやすくなります。

 

脊柱管狭窄症や椎間板ヘルニア、糖尿病や肝臓の病気から引き起こされる

こともあります。また脳梗塞、心筋梗塞の前触れとも言われているので

頻繁に足がつる場合は医師の診察を受けるようにしましょう。

その他に血圧を下げる薬や、ホルモン剤などの影響もあります。

 

対処法は縮んだ筋肉をゆっくり伸ばすことことです。

こむら返りの場合は足先を頭に方に引き寄せます。

激しい痛みが治まったら、つった部分の筋肉を温めて

優しくマッサージしておきましょう。

 

普段から気をつけておくことは、栄養素や水分を十分にとること、

お風呂でよく温める、足のストレッチをすることですね!

 

当サロンでは足の疲れをとるいろいろなメニューがあります。

疲れた時はぜひ利用してくださいね😉

コースメニューはこちら

ご予約、お問い合わせはこちら

LINEで送る