こんにちは、和歌山県かつらぎ町笠田のリラクゼーションサロン リトリートかつらぎの平山です。

resized_01 (4)
皆さんは嗅覚疲労という言葉をご存知でしょうか?

同じ香りをずっと嗅いでいると、その匂いを感じにくくなる現象のことです。

 

一番身近な例でいえば、毎日使っている洗剤や柔軟剤の香りです。

「使い始めの時はあんなにいい香りがしていたのに最近しなくなったな」

と思って、使う量を増やしてしまったりしますよね。

 

これは洗剤や柔軟剤が悪くなったのではなく、慣れて匂いを感じなくなってしまった状態です。

嗅覚の「順応」というそうです。

 

よそのお宅の玄関は独特の臭いがあるのに、自分の家の玄関は何も感じないことも

同じ理由です。逆に順応しなければ香水や体臭、口臭、たばこの臭いなどが気になって

生活できなくなってしまいます。

 

特に日々身につける衣類の洗剤や香水は、自分では感じなくても、周りの人には最初感じた香りが

そのまま伝わっているとすれば、それをきつくすることは避けた方がいいと思います。

最近、香害という言葉を聞きますが、

いくらいい匂いでも周りに迷惑をかけない程度にしないといけないですねwink.gif
 

常に香りを味わいたい方は、お気に入りの香りはあるでしょうが、

定期的に香りを変えることが必要かもしれません。

 

かくいう私も、毎日同じエッセンシャルオイルをかいでいるので分かりにくくなっていますbearing.gif
他の人に「いい匂いがするheart01.gif」と言われて「そうなんだsign03.gif」と思うことがありますsweat01.gif
それでもエッセンシャルオイルの効果は変わらないそうですが。

 

当サロンでは、いつもアロマの香りを味わっていただく事ができますよnotes.gif
 

コースメニューはこちら➡️

ご予約、お問い合わせはこちら➡️
友だち追加←ご登録して頂くとプレゼントがあります