こんばんは!かつらぎ町笠田のリラクゼーションサロン リトリートの平山です。


5月も今日で終了です😄

月初はゴールデンウィークでたくさんお休みさせていただき申し訳なかったのですが

その後は多くのお客様に来ていただきました❗️ありがとうございます☺️

お客様から以前ご紹介いただいた方にもリピートしていただき、嬉しかったです💕

来月もご期待に添えるよう頑張ります😌

 

さて今回は貧血のお話です。女性にとっては身近な症状ですね!

貧血とは血液中のヘモグロビンが減少した状態です。

血液の最も重要な役割は全身にに酸素を運ぶことですが、その役割をするのが

血液中の赤血球の中に含まれるヘモグロビンです。これが減少すると

身体中のあらゆる組織が酸素不足になり、様々な症状が現れます。

動悸・息切れ・めまい・立ちくらみ・疲れやすい・イライラ・

頭痛・食欲不振・ 耳鳴り・顔色が悪いなどです。

また貧血患者の約7割が鉄欠乏性貧血で、ゆるやかに進行する病気なので

症状に慣れて気付かない場合もあるようです。

 

原因には

・鉄の摂取量が足りない(偏った食生活やダイエット)

・鉄の排出が多い(月経や痔、ガンなどによる出血)

・鉄の需要が多い(妊娠中、授乳中など)

・鉄が吸収されにくくなる(胃の切除などにより胃酸の分泌が不足して阻害される)

などが挙げられます。

 

予防方法はやはり食事

・鉄分を毎食必ず摂取し、合わせてタンパク質もしっかりる

(タンパク質が不足すると赤血球作る能力が低下する)

・食事はよく噛んでゆっくり食べ、食べ過ぎない(鉄分などの消化、吸収がよくなる)

 

ただし、いったん鉄欠乏性貧血になると食事からの鉄分摂取だけでは症状の改善は

難しくなるので、必ず医師の診察を受け鉄剤を服用しましょう。

貧血の種類は鉄欠乏性貧血の他に、再生不良性貧血、悪性貧血、溶血性貧血などもあります。

 

貧血に気付くためには、やはり定期的な血液検査が有効です。

また薬局などでは鉄分のサプリなどもあるので、気になる方は貧血の予防に

利用してもいいかもしれませんね😉

LINEで送る